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【グラクロ】魔獣戦エイクスュルニル編成と立ち回りのポイントまとめ

魔獣戦・殲滅戦

どうも!シオリです!

フレースヴェルグ勝てないよ…

編成や立ち回りを教えてほしいな

ということで今回は魔獣戦エイクスュルニルの攻略のポイントについてまとめていきます!

魔獣戦攻略!

編成のポイント

3属性のキャラを編成

魔獣戦エイクスュルニルでは、通称信号機ギミックという各属性の札を順番に使用する場面が出てきます。

なので体力速力筋力の3つの属性のキャラを連れていきましょう

ランクアップキャラは使用しない

1階層のフェーズ2で、ランクアップすると敵のステータスが100%ずつ最大10回まで増加するパッシブが付きます。

なのでランクアップキャラは連れて行かないようにしましょう。

攻撃力を11,348以上に!

2階層では相手の攻撃力を超えないと200%追加ダメージを受けます。

なのですべてのキャラクターの攻撃力を11,348以上にしましょう

▼3階層までクリアしたパーティー

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd

今回はこのパーティーでの攻略をまとめています。

闇メリオダスが、1ターンに単体攻撃を2回以上使用すると受けるダメージを減少させる特殊戦技を持っている。

これを利用して、被ダメを軽減させ戦おう!

1階層

ここからは魔獣エイクスュルニル1階層の攻略のポイントについてまとめていきます。

パッシブ

2フェーズ目のパッシブ!

パッシブ効果

基本ステータス増加
敵のターンに敵がスキルランクアップを使用すると
自分の基本ステータスが100%ずつ増加(10回まで)

▼3フェーズ目のパッシブ!

パッシブ効果

必死の覚悟
戦闘開始時、自分の必殺ゲージ2個増加

鎧破壊
敵を攻撃した際、クリティカルが発生すると
その敵に2ターン防御関連能力40%減少する効果を付与

受けるダメージ減少
敵に自分の受けるダメージ30%減少

立ち回りのポイント

1フェーズ目

  • 札の整理をしよう!

2フェーズ目で各属性の攻撃札を使用するため、それぞれの属性の札や必殺札を集めておきます

闇メリオダスの戦技を利用すれば、敵からの攻撃はそれほど痛くないので、ゆっくり札を整理しましょう。

2フェーズ目

  • 信号機ギミックに注意!
  • 1ターン目で必殺を使う!

2フェーズ目は、赤(筋力)緑(体力)青(速力)赤(筋力)…の順にループして攻撃していきます。

ちなみに一番最初は闇属性含め、筋力体力速力のどの属性で攻撃しても大丈夫です。

なので闇メリを先に1、2枚打ってから、各キャラの必殺を属性順に打つことをオススメします。

1階層ではこの順番通りに攻撃できないと、攻撃札が使用できなくなるため注意しましょう。

さらに1ターン目で敵が必殺使用不可のデバフを打ってくるので、必殺を優先で使用します。

▼次に攻撃する属性は敵の頭の上に表示されます。

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.

3フェーズ目

  • パッシブ厳選が必要!
  • 札の準備をしよう!
  • 敵の必殺に注意!

3フェーズで注意するのはパッシブです。

1階だけを周回するならどのパッシブでもいいのですが、2階・3階までクリアするなら必死の覚悟がオススメです。

闇メリオダスの戦技で被ダメを軽減させ、各属性の札と必殺札を集めておきます。

ただし、敵が札をランクダウンさせた分必殺ゲージ減少の必殺を打ってくるため注意が必要です。

4フェーズ目

七つの大罪~光と闇の交戦~
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  • 信号機ギミックに注意!
  • HPバフを解除!
  • 2ターン目までに倒す!

2フェーズ目と同じく、属性順に攻撃しないと攻撃禁止のデバフを付けられます。

ちなみに相手にHPバフが付いていますが、これは属性順に3回攻撃すると解除できます。

そして2ターン目には反撃構えをしてくるため、早めに倒しましょう

2階層

ここからは魔獣エイクスュルニル2階層の攻略のポイントについてまとめていきます。

パッシブ

▼2フェーズ目のパッシブ

パッシブ効果

HP関連能力増加
自分がダメージを受けると
味方のターンにHP関連能力が2%増加(10回まで)

HP増加
戦闘開始時、自分の最大HPを15%増加

防御関連能力増加
必殺を受けて戦闘不能にならなかった場合、
防御関連能力が30%増加

▼4フェーズ目のパッシブ

パッシブ効果

復活
自分が戦闘不能になると、
1度だけ最大HP10%の状態で復活

必殺技ゲージ減少
自分が戦闘に参加した際、
敵の必殺ゲージが2個減少

攻撃力増加
自分がダメージを受けなかった場合、
次のターンに攻撃力が50%増加
(ダメージを受けるとリセット)

立ち回りのポイント

1フェーズ目

  • 札の整理をしよう!
  • 3ターン以内で倒そう!

2フェーズ目に信号機ギミックがくるため、フェスカの必殺を貯めつつ各属性の札を集めておきます。

ここでは相手が2ターンごとに攻撃力アップスキルを、3ターンごとに必殺ゲージ減少のスキルを打ってくるため3ターン以内に突破することをオススメします。

2フェーズ目

  • パッシブ厳選が必要!
  • 信号機ギミックに注意!
  • 敵の固定バフを解除しよう!
  • 偶数ターンで信号機ギミックをわざとミス!

このフェーズでオススメのパッシブはHP関連能力増加です。

このフェーズでは赤(筋力)緑(体力)青(速力)赤(筋力)…の順に攻撃しないと凍結させられます。

さらに開幕に相手が受けるダメージが1に固定される灰色バフが付き、これを解除するには属性順に3回攻撃する必要があります。

フェスカの攻撃ハロマトアーサーフェスカの必殺の順に打つことで必殺の攻撃が通るようになります。

さらに敵は2ターンごとに、攻撃力の10000%のダメージを与える攻撃をしてきます。

凍結状態のキャラが1でもいればこの攻撃を回避できるので、偶数ターンはわざと信号機ギミックをミスして凍結しましょう。

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.

3フェーズ目

  • 札の整理をしよう!
  • 敵の必殺ゲージ減少スキルに注意!

このフェーズでは各属性の札や必殺を作って準備しておきます。

ちなみに3ターンごとに必殺ゲージ減少+削除スキルを打ってくるので、注意しましょう。

4フェーズ目

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
  • パッシブ厳選が必要!
  • 信号機ギミックに注意!
  • HPバフを解除しよう!
  • 3ターンで敵を倒す!

ここでのオススメパッシブは攻撃力増加、それ以外ではクリアは厳しいと思います。

そしてこのフェーズでも属性順に攻撃していきます。

さらに敵にHPのバフが付いていて、これを解除するには属性順に3回攻撃をする必要があります

3ターンごとに敵が構えスキルを使用してくるので、3ターンで敵を倒していきます

3階層

ここからは魔獣エイクスュルニル3階層の攻略のポイントについてまとめていきます。

パッシブ

▼2フェーズ目のパッシブ

パッシブ効果

クリティカルダメージ増加
自分のクリティカルダメージ50%増加

クリティカルダメージ増加
自分が使用したスキルの回数分、
クリティカルダメージ5%ずつ増加
(20回まで)

攻撃関連能力増加
敵のターンに自分がダメージを受けると
味方のターン開始時に攻撃関連能力が2%増加
(10回まで)

クリティカル確率/
クリティカルダメージ増加
自分の残りHPが低ければ低いほど
クリティカル確率・クリティカルダメージ増加
(最大HPからHPが1%減少するたび0.2%増加)

▼4フェーズ目のパッシブ

パッシブ効果

堅固な姿勢
構えを取っていると
全ての敵に点火を4個付与

攻撃力増加
戦闘開始時に自分の防御力の15%分
自分の攻撃力が増加

敵の最大HP減少
自分の防御力の150%分
全ての敵の最大HP減少

立ち回りのポイント

1フェーズ目

  • 札を整理しよう!

2フェーズ目に信号機ギミックがくるため、ここで闇メリオダスの戦技を利用して被ダメを軽減させながら、各属性の札を集めておきます。

注意点としては2階層をクリアした際のHPで3階層に挑むことになるため、残っているHPによっては3階の1フェーズ目で耐久できないことも…。

敵の札運によっては2ターンで必殺を打ってくる場合と3ターン後に打ってくるタイミングがあるため、状況に応じてリタマラするのもアリです。

2フェーズ目

  • 信号機ギミックに注意!
  • 固定バフを解除!

このフェーズでは赤(筋力)緑(体力)青(速力)赤(筋力)…の順に攻撃しないと腐食効果が付きます。

ですがそれほど痛い攻撃ではないため、札が切れた場合は腐食攻撃を受けてもいいと思います。

さらに3ターン目で相手にダメージが1に固定される灰色バフが付き、これを解除するには属性順に3回攻撃する必要があります。

3フェーズ目

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
  • 札を整理しよう!
  • 3ターンごとに敵のバフを解除!

このフェーズでは闇メリオダスの金の増幅札、各属性の札とフェスカの必殺を用意します。

攻撃はそれほど痛くないため、闇メリの戦技で耐久しながら札を作っていきましょう。

このフェーズでの注意点は、3ターンごとに敵が打ってくる基本ステータス50%増加のバフをハロマト解除することです。

4フェーズ目

  • 信号機ギミックに注意!
  • 固定バフを解除!
  • 残りHPが20%から一気に倒す!
  • 敵を3ターンで倒そう!

このフェーズは各属性順に攻撃、さらに固定バフが付いているので解除していきます。

最初のターンは、フェスカの攻撃ハロマトアーサーフェスカの必殺を使用します。

ここでは敵が残りHP20%以下で生存した場合、1度だけHPがMAXで復活し、すべてのステータスがアップします。

なのでHPを20%ギリギリまで減らして、一気に闇メリの金札でとどめを刺しましょう

そして敵が反撃構えを打ってくるため、3ターン以内に倒しきりましょう

まとめ

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.

この立ち回りでなんとかクリアすることができました!

エイクスュルニルはパッシブ厳選と札運が非常に重要になってきます。

パッシブは何時間粘ってもなかなか出ないことも…

今後アップデートで攻略が楽になることを祈っています。

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