グラクロ試練の塔攻略はこちら!>>

ゲーミングチェアの選び方!知っておきたい7つのコト

ゲーミングチェア

こんにちは!シオリです!

シオリ
シオリ

今回は実際にゲーミングチェアを購入した私が、ゲーミングチェアを購入するにあたって知っておきたかったコトを書いていこうと思います。

ゲーミングチェアの購入を考えている方の参考になればと思います。

ゲーミングチェア紹介はこちら

ゲーミングチェアとは

ゲーミングチェアとはゲームをプレイするのに適した椅子のことです。

普通の椅子と違うところは、背もたれが頭まであることと様々な機能が付いていること!

長時間座っても疲れにくい構造になっているので、ゲームだけでなく近年増えた在宅ワークでも活躍してくれますよ

選ぶポイント

選ぶポイントは大きく分けて次の7つ!

POINT
  • 座り心地
  • 形状
  • 材質
  • 座面の高さ
  • 機能性
  • デザイン
  • 価格

座り心地

やはり長時間使用するとなると、気になるのがシートの硬さとフィット感!

硬すぎず、それでいて柔らかすぎないちょうど良いクッション性のあるものを選びましょう

身体が大きい人はワイドなタイプのゲーミングチェアもあるのでそちらもおすすめです。

できれば店舗に足を運んで、実際に座ってみることをおすすめします

\あぐらがかけるワイドタイプ/

形状

ゲーミングチェアにはチェアタイプ座椅子タイプの2種類があります。

チェアタイプ

チェアタイプはオフィスで使うようなキャスター付き高さ調節機能が付いた椅子のことです。

デスクとの使用を考えている方におすすめです。

座椅子タイプ

床に直接置ける形の椅子を座椅子タイプといいます。

ローテーブルとの使用や低い位置で使いたいという場合は、こちらを座椅子型をおすすめします。

▼こちらの記事もおすすめ!

材質

材質は大きく分けてファブリック生地、レザー生地、メッシュ生地の3種類。

通気性汚れにくさ耐久性
メッシュ
抜群
×
汚れが
たまりやすい
×
変形しやすい
ファブリック
蒸れにくい
×
汚れが
落としにくい

経年劣化
しにくい
レザー×
蒸れやすい

汚れにくい
×
表面が
劣化しやすい

通気性で選ぶならメッシュ長く使いたいならファブリック使用時飲食をするなら汚れにくいレザーがオススメ!

ただこれは一般的な目安なので、こまめにお手入れすればファブリックやメッシュでも汚れが気にならなかったり、長持ちするレザー素材のチェアもあります。

混合生地を使用しているチェアもあるため、こちらを選ぶのもアリです!

座面の高さ

座面の高さが合っていないと足が床に付かない、使用していて疲れるなど様々な弊害が…。

そうならないためにもベストな高さのゲーミングチェアを選ぶことが必要。

一般的にチェアの高さは、深く腰掛けてもかかとが床に付くものが最適とされています。

\身長と座面高の早見表/

身長座面高
140cm35cm
150cm37.5cm
160cm40cm
170cm42.5cm
180cm45cm
身長×1/4で計算しています
日本オフィス家具協会HPより

機能性

ゲーミングチェアの機能は様々で、製品によって様々。

ここでは一般的な機能であるリクライニング、オットマン、アームレストについて紹介します。

リクライニング角度

背もたれの角度が変えられるリクライニング機能があると、どんな姿勢でもホールドしてくれるのでおすすめです。

仮眠を取る方は、シートを160~180度まで倒すことができるチェアがオススメ

オットマン

ゲーミングチェアの中には、足を置くことのできる収納式のオットマン付きもあります。

仮眠を取る時や休憩するときに足を伸ばせるので便利です。

後付けもできるので、必要になった時に買い足すのもアリ

アームレスト

多くのゲーミングチェアにはアームレストが付いています。

製品によっては高さだけでなく、前後左右に移動可能なものや八の字に角度が変えられるものも!

肩や肘に負担のかからない好みのポジションで作業ができます。

さらにはリクライニング連動式のアームレストや跳ね上げ式のアームレストもあるので、用途によって選びましょう。

デザイン

長く使うものだからこそ見た目も気に入ったものを選びたいもの。

ゲーミングチェアといえば、真っ先に思いつくのが車のレーシングシートのようなデザインだと思います。

ですが最近ではもっとおしゃれな見た目のものや沢山のカラーが展開されていますよ!

価格

ゲーミングチェアには様々な機能が付いている分、普通の椅子と比べ値が張ります(笑)

2万円前後のゲーミングチェアもありますが、高いものだと5万以上もするモデルもあります。

お財布と相談して決めてください。

まとめ

今回はゲーミングチェアを選ぶ際に知っておきたい7つのコトを紹介しました。

実際私もゲーミングチェアを持っているのですが、実はサイズ感を間違ってしまった過去が…。

なのでこれから購入を考えている方はこちらの記事を参考にして、ベストなゲーミングチェアを選んで欲しいと思います。

▼メーカーやサイズ、機能別に紹介しています!

ゲーミングチェア紹介はこちら

タイトルとURLをコピーしました