【グラクロ】グローバル版4周年聖戦フェス開催中!>>

【グラクロ】超ボスディアンヌレジェンド攻略!

イベントボス・超ボス

どうも!シオリです!

シオリ
シオリ

超ボスディアンヌが帰ってきたよ~!

ということで今回は超ボスディアンヌの攻略について書いていきたいと思います。

攻略のポイント

POINT
  • 筋力属性キャラは編成しない!
  • 両サイドの敵の特殊戦技を活用!
  • HP管理が重要!
  • バフは付けない!

筋力属性キャラは編成しない!

敵全員が有利属性に与えるダメージ増加の特殊戦技を持っています。すぐに倒されてしまうので、筋力属性キャラは編成しないようにしましょう。

両サイドの敵の特殊戦技を活用!

1フェーズ目でも2フェーズ目でも、両サイドの敵は倒すとHPが100%の状態で復活します。ですが倒すことによって戦いやすくなる特殊戦技が発動するので、うまく活用して戦いましょう。

▼敵を倒すと発動する特殊戦技

特殊戦技
1フェーズ目:右味方の最大HPを20%減少(4回まで重複可能)
1フェーズ目:左敵の減少したHPの30%回復
2フェーズ目:右味方の忍耐率を20%減少(2回まで重複可能)
2フェーズ目:左味方の防御力を20%減少(4回まで重複可能)

HP管理が重要!

敵のディアンヌの攻撃で受けるダメージが結構痛いです。ですがディアンヌが回復スキルを使用不可にする特殊戦技を持っているため、回復ができません。なので敵の特殊戦技やHP吸収で回復しながら戦う必要があります。

バフは付けない!

2フェーズ目にはディアンヌが全体超破裂スキルを使用してきます。これはバフ効果がかかっている対象に10倍ものダメージを与えてくる攻撃です。

これをまともに食らうと1撃で3体倒されてしまうので、2フェーズ目にバフスキルを使用しないようにしましょう。

編成と装備

おすすめ編成①

ブリュンヒルデを持っている方はこちらの編成がおすすめです!料理はHP吸収飯を使用しました。

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
装備
  • 【戦場の守護者】王太子妃 ブリュンヒルデ
    猛攻鉄壁
  • 【希望の光】新王 アーサー
    生命鉄壁
  • 【ハロウィン】聖騎士 ゴウセル
    生命鉄壁(全刻印)
  • 〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス
    生命鉄壁(全刻印)

2フェーズ目は忍耐率が高いので、ブリュンヒルデの強撃スキルで忍耐率の分追加ダメージを与えていきます。

アーサーの特殊戦技で敵から受けるダメージを減少させ、エリザベスの特殊戦技で毎ターン回復していく編成です。

おすすめ編成②

こちらはブリュンヒルデを持っていない方におすすめの編成です。ハロゴ以外は誰でも持っているキャラだと思うので敷居も低めですね。料理はHP吸収飯を使用しています。

七つの大罪~光と闇の交戦~
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd.
装備
  • 【ハロウィン】聖騎士 ゴウセル
    生命鉄壁(全刻印)
  • 【希望の光】新王 アーサー
    生命鉄壁(全刻印)
  • 「太陽」聖騎士 エスカノール
    猛攻鉄壁(全刻印)
  • 〈豚の帽子〉亭 看板娘 エリザベス
    生命鉄壁(全刻印)

ブリュンヒルデ編成と同じく、アーサーの特殊戦技で敵から受けるダメージを減少させ、エリザベスの特殊戦技で毎ターン回復していきます。 ブリュンヒルデの代わりに単体必殺で火力の出せる緑エスカノールを編成しました。

立ち回り

Step1

序盤は向かって右の敵を4回倒して、敵に最大HP減少バフを4個付けましょう。単体攻撃で右の敵を、全体攻撃で左の敵のHPを削っていくといいと思います。

味方のHPが減少してきたら、HP吸収や左の敵の特殊戦技を利用して回復します。

ブリュンヒルデ編成の場合は、2フェーズ目で強撃札を使用するため温存しておきましょう。

Step2

敵に灰色バフが4個付いたら、ディアンヌを攻撃します。

※敵を倒しきる前に左の敵を倒して回復しておきましょう。

Step3

2フェーズ目も両サイドの敵を倒すと忍耐率や防御力を減少させることができますが、めちゃめちゃ硬くて時間がかかるため無視してディアンヌを攻撃します。ここではHP吸収を活用して回復しながら戦ってください。

ちなみにこのフェーズから必殺が貯めれるようになるため、必殺ゲージを貯めつつ攻撃していきます。

ブリュンヒルデ編成はここで強撃札を中心に攻撃します。

※ハロゴの金インベでバフを付けないように!全滅しちゃうよ。

感想

今回の超ボスディアンヌめちゃくちゃ強いですね。相手の闘級が25万もあって上取れないと結構厳しいので、育成ちゃんとしてる方じゃないと攻略できないと思います。しかもめちゃターンかかります(笑)

ですがクリアすることでディアンヌのコスチュームが、交換所では育成素材が貰えます。さらにミッションをクリアするとダイヤも貰えるので、ぜひチャレンジしてください!

▼こちらもおすすめ!

タイトルとURLをコピーしました