どうも!シオリです!
魔神王戦のHell強すぎて勝てないよー
ギミックが分かれば攻略がかなり楽になるよ!
ということで今回は魔神王戦Hellのギミックと攻略についてまとめていきます!
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画面表示とギミック
魔神王戦の画面の見かたとギミックについて説明します。
①使用する札のルール
魔神王戦では2ターンごとに使用する札にルールが存在します。
戦闘画面中央に表示された絵柄と同じスキルを使用した回数に応じて様々な効果が付与されます。
- 正しいスキルを使用
→正しいスキルを使用した回数分、敵に防御力減少の灰色バフを付与。ワイルドカウントが貯まる。 - 間違ったスキルを使用
→不浄の気が貯まる。
例えば上の画像のように正しい札を2枚と間違った札を1枚を使用すると、
- 敵に防御力減少を2つ付与
- ワイルドカウント+2
- 不浄の気+1
となります。
- 「Next Rules」が表示されているとき
→次のターンにルールが適用される。次のターンに向けて札を準備しよう。 - 「Next Rules」が表示されていないとき
→現在のターンにルールが適用されている。
②ワイルドカウント
ルールを守って札を使用するとワイルドカウントが貯まっていき、ワイルドカウントが1以上となるとワイルドが登場して様々な効果が適用されます。
ワイルドカウントは毎ターンリセットされ、カウントが多いほど高い効果が付与されます。
ちなみにワイルドカウントが3になると敵が気絶状態になるので、上手く利用しましょう。
③不浄の気
間違った札を使用すると不浄の気が蓄積され、不浄の気が累計3・6・9個貯まると魔神王の宣告の段階が上がっていきます。
段階が上がっていくと攻略が難しくなるので注意が必要です。
魔神王の勧告 | 効果 |
---|---|
Step1 | 味方のターン開始時に 全ての敵のバフを1個解除し、 バフ解除された敵に点火を付与。 敵の点火1個につき、 自身のクリティカルダメージ10%ずつ増加 |
Step2 | 味方のターン開始時に 全ての敵に2ターンの間、 攻撃・バフ・デバフ・回復スキル使用不可のうち 1つを重複されないようランダム付与する |
Step3 | 自身の全てのステータスが100%増加 “デス・スピア“を使用 ※A・Bチームの全ての敵を戦闘不能にする攻撃 |
編成
私が魔神王戦Hellをクリアしたパーティーはこちら。
青の魔神メリオダスなしの編成となっています。
コキュートスが育成不足でレベル93ですが無事クリアできました(笑)
Aチームは不明族、Bチームは人間族パーティーで編成し、料理は攻撃飯を使用しています。
ポイント
必殺を打たせない!
魔神王の必殺は非常に強力なので必殺を打たせないように立ち回りましょう。
Aチームはななしのスキル1レベル2、Bチームはアーサーの攻撃・構えスキルで必殺ゲージを減少させることができます。
偶数ターンでは3回ルールを守って敵を気絶状態にすると必殺を打たれません。
フェーズ2:偶数ターンはルールを3回達成しよう!
フェーズ2では偶数ターンに敵が構えを使用。
この構えは2ターンの間ダメージを1に固定されるので、敵のHPを削ることが難しくなる。
偶数ターンはルールを3回達成して敵を気絶状態にし、構えをさせないよう立ち回ろう。
ちなみに2フェーズ目の開幕で敵に付いている不死は、ワイルドを2回発動させると解除できるため、偶数ターンにルールを3回守れていれば、4ターン目で不死を解除できます。
立ち回り
札運に左右されず、比較的安定してクリアできる立ち回りを紹介します。
フェーズ1
- 1ターン目大量のデバフを付与されるので、コキュートスの札を使用して特殊戦技を発動させ、デバフを解除する。
- 2ターン目ルールを3回守って敵を気絶させる
- 3ターン目Bチームに変更し、絆の攻撃札、アーサーの構え、ミカサの攻撃札を使用
- 4ターン目3回ルールを守って敵を気絶させる、またはアーサーで必殺ゲージを減少させて、敵に必殺を打たせないようにする。
※なるべくエスカの札を使用しないように!
- 5ターン目絆のバフ、高火力札で1フェーズ目を倒す
フェーズ2
- 1ターン目Aチームの札を準備する
札が準備できているのであれば、Bチームの札を使用 - 2ターン目Aチームに交換して3回ルールを守り、敵を気絶させる
- 3ターン目次のターンの札を準備しつつ、アルベドの構えを使用
- 4ターン目ルールを1、2回守ってワイルドを発動させ、不死を解除
アルベドの構えが残っているので、敵のターンに反撃ダメージで倒すことができました
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