どうも!シオリです!
フレースヴェルグ勝てないよ…
編成や立ち回りを教えてほしいな
ということで今回はヨルムンガンド編成で魔獣戦エイクスュルニルを攻略するポイントについてまとめていきます!
編成のポイント
3属性のキャラを編成
魔獣戦エイクスュルニルでは、通称信号機ギミックという各属性の札を順番に使用する場面が出てきます。
なので体力・速力・筋力の3つの属性のキャラを連れていきましょう。
ランクアップキャラは使用しない
1階層のフェーズ2で、ランクアップすると敵のステータスが100%ずつ最大10回まで増加するパッシブが付きます。
なのでランクアップキャラは連れて行かないようにしましょう。
攻撃力を11,348以上に!
2階層では相手の攻撃力を超えないと200%追加ダメージを受けます。
なのですべてのキャラクターの攻撃力を11,348以上にしましょう。
▼ヨルムンガンドを編成したパーティー
今回はこのパーティーでの攻略をまとめています。
ヨルムンガンドは魔獣戦エイクスュルニルに超適正キャラなので、持っている方はぜひ育成してください。
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立ち回りのポイント
味方3人以上の札を使用!
実はヨルムンガンドが3人以上の味方がスキルを1個以上使用するとステータスがアップする特殊戦技持ち!
ただし1ターンの間に同じキャラで2回以上攻撃するとステータスアップのバフが解除されるので、必殺や火力札は1回目で使用しましょう。
HP管理が重要!
ヨルムンガンドはスキル1で回復が可能。
銅札なら残りHPの一番低いキャラ、銀・金札なら味方全員を回復します。
札を使い分けながら回復しつつ戦いましょう。
単体攻撃札を2回以上使用!
闇メリオダスの特殊戦技で単体攻撃を2回以上使用すると、敵から受けるダメージを軽減できます。
上手く利用して被ダメを軽減させましょう。
1階層
1フェーズ目
- 各属性の札とフェスカの必殺を貯める!
次のフェーズで使用する各属性の攻撃札とフェスカの必殺を集めていきます。
2フェーズ目
- 属性順に札を使用する!
ここで信号機ギミックが発動!属性順に攻撃できないと、攻撃札が使用できなくなります。
1ターン目は闇メリ→ハロマト→ヨルムン→フェスカ必殺の順に札を使用。
2ターン目以降は属性順に札を切って倒していきます。
▼次に攻撃する属性は敵の頭の上に表示されます。
3フェーズ目
- 各属性の札と必殺を集める!
ここでは次のフェーズのために、各属性の攻撃札と必殺を貯めておきます。
4フェーズ目
- 属性順に札を3回使用しHPバフを解除!
- ヨルムンガンドのスキル1で回復!
- 早めに倒す!
敵に付いているHP関連能力増加バフは、各属性の札で順番に3回攻撃すると解除が可能!
ちなみに2フェーズ目と同じく、属性順に攻撃しないと攻撃禁止のデバフを付けられます。
あとは敵が2ターン目に構えを打ってくると面倒なため、早めに倒しましょう。
ヨルムンガンドの札で味方を回復させるのも忘れずに!
2階層
1フェーズ目
- 各属性の札とフェスカの必殺を貯める!
次のフェーズの信号機ギミックのために、各属性の攻撃札とフェスカの必殺を集めます。
2フェーズ目
- 属性順に3回攻撃札を使用し、ダメージ固定バフを解除!
- 2ターン目は順番をわざと間違える!
2フェーズ目は敵にダメージ固定バフが付いており、信号機ギミックも発動(ミスると凍結状態に)。
これは各属性の札で順番に3回攻撃すると解除可能なので、1ターン目はフェスカ→ハロマト→ヨルムン→フェスカ必殺の順に札を使用。
さらに敵は2ターンごとに、攻撃力の10000%のダメージを与える攻撃をしてきます。
凍結状態のキャラが1体でもいればこの攻撃を回避できるので、偶数ターンはわざと信号機ギミックをミスして凍結しましょう。
3フェーズ目
- 各属性の攻撃札と必殺を貯める!
- 3ターン目の削除スキルに注意!
次のフェーズの信号機ギミックのために、各属性の攻撃札と必殺を集めます。
4フェーズ目
- 属性順に札を3回使用しHPバフを解除!
- ヨルムンガンドのスキル1で回復!
- 早めに倒す!
ここでもHP関連能力増加バフが敵に付いているので、属性順に3回攻撃して解除。
さらに敵は3ターン目に構えを使用してきます。もし倒しきれなかった場合は2ターンの間耐えて構えが解除されてから攻撃しましょう。
3階層
1フェーズ目
- 各属性の札とフェスカの必殺を貯める!
次のフェーズの信号機ギミックのために、各属性の攻撃札とフェスカの必殺を集めます。
2フェーズ目
- 属性順に札を使用する!
信号機ギミックが発動しているため、属性順に札を使用していきます(ミスると腐食が付く)。
さらに3ターン目には敵にダメージ固定バフが付与されるので、属性順に3回攻撃して解除しましょう。
3フェーズ目
- 各属性の攻撃札と必殺を貯める!
- 闇メリの金増幅札を作る!
- 敵のバフを解除!
次のフェーズの信号機ギミックのために各属性の攻撃札と必殺、闇メリの金増幅札を集めます。
さらに敵は3ターン目にステータスアップのバフを使用してきます。
ハロマトやヨルムンでバフ解除しながら戦いましょう!
4フェーズ目
- 属性順に3回攻撃札を使用し、ダメージ固定バフを解除!
- 2ターン目に敵のバフ解除!
- 残りHPが20%から一気に倒す!
- 早めに倒そう!
ここではダメージ固定バフが敵に付いているので、属性順に3回攻撃して解除。
さらに2ターン目に敵がステータスアップと回避効果のバフを使用してくるので、ハロマトかヨルムンでバフ解除します。
ここでは敵が残りHP20%以下で生存した場合、1度だけHPがMAXで復活し、すべてのステータスがアップ。
なのでHPを20%ギリギリまで減らして、一気に闇メリの金札でとどめを刺しましょう。
さらに敵は3ターン目に構えを使用してきます。もし倒しきれなかった場合は、2ターンの間耐えて構えが解除されてから攻撃しましょう。
まとめ
ヨルムンガンドの登場で、今までのパッシブゲーがだいぶ改善されました。
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