【グラクロ】グローバル版4周年聖戦フェス開催中!>>

【グラクロ】試練の塔第12層・サイモン戦攻略

修練窟・試練の塔

どうも!シオリです!

試練の塔って隠し戦技があって攻略難しいですよね…。

シオリ
シオリ

ということで今回は、試練の塔12層の攻略を書いていきたいと思います!

攻略のポイント

POINT
  • 人間族は攻撃ダウン!
  • 3ターン待って点火を6個付けよう!
  • 左右の敵には隠れ戦技あり!
  • 早めに倒そう!

人間族は攻撃ダウン!

敵は人間族の攻撃力が減少する特殊戦技を持っています。

なので人間族以外のキャラを編成しましょう。

点火を6個付けよう!

今回の最大のポイントは点火です。

敵は毎ターン行動しなかったキャラに点火が2個付いて、さらに点火が6個付いたキャラは攻撃力がめちゃめちゃ上がります。

なので最初の3ターンは、火力キャラでは攻撃せずに点火を6個付けましょう

左右の敵には隠れ戦技あり!

向かって右の敵を倒すと敵に与えるダメージが増加し、左の敵を倒すと敵から受けるダメージが減少します。

私は右側の敵から先に倒しましたが、左を先に倒して被ダメを軽減させるのも良いと思います。

早めに倒そう!

今回は左右を含めサイモンもターンが経過するとどんどん攻撃関連能力が上がっていきます。

長期戦になればなるほど勝つことが厳しくなってくるので、点火を6個付けた後は早めに倒しましょう

編成

編成と装備

私がクリアしたパーティーはこちら!ちなみに料理はHP吸収飯を使用しました。

装備
  • 「実像分身」ロストヴェイン メリオダス
    猛攻鉄壁(全刻印)
  • 【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ
    猛攻鉄壁(腕輪・指輪刻印)
  • 【ハロウィン】聖騎士 ゴウセル
    生命鉄壁(全刻印)
  • 〈山猫の髭〉騎士団 団員 アリオーニ
    生命鉄壁

このステージでは点火を付けるまでの3ターンを、エスタロッサのフルカウンターでしのげるかどうかがカギになってきます。

ですが集中攻撃される分、倒されやすいのでHP吸収飯を使用することで回復しながら耐えていきましょう。

フェスメリの所は、最初のターンと点火のダメージを耐えられるキャラなら誰でもクリアできると思います。

各キャラの役割

役割
  • 「実像分身」ロストヴェイン メリオダス
    火力キャラ、クリティカルダメージを受けると自分のスキルがランクアップ(特殊戦技)
  • 【魔神族の精鋭】「慈愛」のエスタロッサ
    敵を挑発(スキル2)
  • 【ハロウィン】聖騎士 ゴウセル
    スキルをランクアップ(スキル2)
  • 〈山猫の髭〉騎士団 団員 アリオーニ
    体力属性の攻撃関連能力アップ(特殊戦技)

立ち回り

1ターン目

ハロゴのランクアップでエスタの金カウンターを作って使用します。

※ここで金札を作れないと厳しいです。金札ができるまではリタイヤしましょう。そして3ターン目まではフェスメリの札を使用しないこと!

2ターン目

エスタを少しでも回復させたいので、エスタの攻撃札を使いHPを吸収します。

※ここでエスタの必殺を貯めれると後の立ち回りが楽になります。

3ターン目

エスタの必殺が貯まっている場合は必殺を使用します。

ない場合はフェスメリのダメージを軽減させたいので、エスタのフルカウンターを使用します。

ランクは銅札でも構いません。

4ターン目

点火が6個付いたらフェスメリでどんどん攻撃していきます。

私は4ターンで攻略できました。

▼動画でも解説してます!

まとめ

このステージでは、最初のターンで金カウンターが作れるまでやり直す必要があります。

ですが隠れ戦技さえ分かれば、何度かチャレンジすることでクリアできるステージだと思います。

根気よく挑戦してください!

\第13層攻略はこちら!/

グラクロ攻略はこちら

タイトルとURLをコピーしました