どうも!シオリです!
試練の塔って隠し戦技があって攻略難しいですよね…。
ということで今回は、試練の塔12層の攻略を書いていきたいと思います!
攻略のポイント
人間族は攻撃ダウン!
敵は人間族の攻撃力が減少する特殊戦技を持っています。
なので人間族以外のキャラを編成しましょう。
点火を6個付けよう!
今回の最大のポイントは点火です。
敵は毎ターン行動しなかったキャラに点火が2個付いて、さらに点火が6個付いたキャラは攻撃力がめちゃめちゃ上がります。
なので最初の3ターンは、火力キャラでは攻撃せずに点火を6個付けましょう。
左右の敵には隠れ戦技あり!
向かって右の敵を倒すと敵に与えるダメージが増加し、左の敵を倒すと敵から受けるダメージが減少します。
私は右側の敵から先に倒しましたが、左を先に倒して被ダメを軽減させるのも良いと思います。
早めに倒そう!
今回は左右を含めサイモンもターンが経過するとどんどん攻撃関連能力が上がっていきます。
長期戦になればなるほど勝つことが厳しくなってくるので、点火を6個付けた後は早めに倒しましょう。
編成
編成と装備
私がクリアしたパーティーはこちら!ちなみに料理はHP吸収飯を使用しました。
このステージでは点火を付けるまでの3ターンを、エスタロッサのフルカウンターでしのげるかどうかがカギになってきます。
ですが集中攻撃される分、倒されやすいのでHP吸収飯を使用することで回復しながら耐えていきましょう。
フェスメリの所は、最初のターンと点火のダメージを耐えられるキャラなら誰でもクリアできると思います。
各キャラの役割
立ち回り
1ターン目
ハロゴのランクアップでエスタの金カウンターを作って使用します。
※ここで金札を作れないと厳しいです。金札ができるまではリタイヤしましょう。そして3ターン目まではフェスメリの札を使用しないこと!
2ターン目
エスタを少しでも回復させたいので、エスタの攻撃札を使いHPを吸収します。
※ここでエスタの必殺を貯めれると後の立ち回りが楽になります。
3ターン目
エスタの必殺が貯まっている場合は必殺を使用します。
ない場合はフェスメリのダメージを軽減させたいので、エスタのフルカウンターを使用します。
ランクは銅札でも構いません。
4ターン目
点火が6個付いたらフェスメリでどんどん攻撃していきます。
私は4ターンで攻略できました。
▼動画でも解説してます!
まとめ
このステージでは、最初のターンで金カウンターが作れるまでやり直す必要があります。
ですが隠れ戦技さえ分かれば、何度かチャレンジすることでクリアできるステージだと思います。
根気よく挑戦してください!
\第13層攻略はこちら!/
グラクロ攻略はこちら